2015年09月20日

干潮時の厳島神社

フェリー乗船時には全然気づかなかったのですが、
厳島神社の赤い鳥居に向かって歩いたら、干潮で水が引いており、
多くの観光客が通常であれば海のエリアにおりて歩いていました!
干潮時に訪問してみたいものだなと思っていたのですが、
まさか二度目の訪問で実現してしまうとは思わず、ちょっと感動でした。

干潮時の厳島神社

しかも鳥居周りだけでなく、神社の周辺もすっかり水がなくなってしまいます。
水に浮かぶ神社を期待してきた人は、がっかりしてしまうかもしれません。

続きはココをクリック

posted by カシス at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

フェリーで宮島へ

山口市内から宮島(廿日市市)までは新幹線だとすぐですが、
車だとけっこう距離があって、到着したのは15時過ぎでした。
平日の夕方なので周辺の駐車場も空いていてすぐとめられました。

宮島フェリーより

宮島口からはJR西日本宮島フェリーを利用しました。
フェリー運行会社が2つありましたがこちらが手前にあったので。

厳島神社の鳥居

前回訪問した時は広島市内から高速船での移動だったので、
近づいてくる厳島神社の鳥居を眺めつつ短いなりの乗船を堪能しました。

ラベル:宮島
posted by カシス at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

バリっ太そばと岩国がんね栗ソフト(山陽道 下松SA)

新山口駅に到着した後は、旅のお供であるレンタカーの手続きです!

レンタカーのアクア

今回はトヨタのアクアを借りました。
レンタカーって白とかシルバー中心なので、綺麗な色でテンション上がります!
コンパクトよりレンタル料金は高くなりますが、燃費が良いので、
最終的にかかる金額が変わらないです。ただし上り坂には弱い(^^ゞ

当初の予定では、初日は山口県内の名所へ行くつもりでしたが、
目的地の天候が微妙な感じだったので、新幹線内でプランを変更し、
まずは一旦広島県に戻り、厳島神社を目指すことにしました。

続きはココをクリック
posted by カシス at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

2015年の夏休みは山陰へ!

毎年恒例とも言える9月のシルバーウィークを利用した夏休み。
今年はコロプラの空白地帯を埋めるべく山陰方面に向かいました!

山陽新幹線 新山口駅

最初は距離があるので飛行機での移動を考えていたのですが、
帰りがシルバーウィークに入ってしまい、追加料金が半端ないので、
連休でも価格が変わらないJR利用で、東海道・山陽新幹線を利用しました。
さすがに新山口までは4時間以上かかる長旅、また停車するのぞみの本数も少なめ。

しかも、関東出発時には雨だったので、新幹線からの富士山撮影も断念。
関東→東海→近畿→山陽と天気が良くなり、テンションは上がりました。

続きはココをクリック
posted by カシス at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

あけのひまわりフェスティバル 2015

今年はどこかのひまわり畑が見てみたいなと思っていて、
茨城県の筑西市で開催されるあけのひまわりフェスティバルが、
関東最大規模(本数)ということを知り、初日に出かけてみました!

あけのひまわりフェスティバル

今週に入ってからすっかり涼しくなってしまい、
日照も少なかったので、ひまわりの開花状況はそこそこという感じ。
当日も曇時々雨という天候もあり、ギャラリーはまばらでした。
まあ、そのおかげで近接する「宮山ふるさとふれあい公園」の
無料駐車場にもすぐ入れたし、混雑していなくて良かったです。

続きはココをクリック

posted by カシス at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ドライブな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする